golden creek

30代会社員が子育てしながら節約しながらファッションと資産運用を楽しむブログ

確定申告 web IDの申請

2018年度の確定申告から、IDとパスワードでの手続きが可能になりました。
これまでWEB上で手続きを完了させようとするとICカードリーダーというこれ以外に使い道が非常に狭いものを用意しなければいけませんでした。
ユーザビリティが格段に進歩したといえるでしょう。


ところが公式HP上ではいまいちIDの申請方法が具体的に書いてありません。
先日、区の税務署で申請してきたのでレポートします。


ID申請をしたのは2月末の平日午前11時ごろ。
既に確定申告の申請受付期間内です。


10台程度の駐車場は埋まっており、入り口すぐのスペース(15×15m位)に特設された確定申告受付カウンターは10人ほどの納税者がいたでしょうか。


私は確定申告は初めて、税務署に来るのも2回目で混む時期のお役所の混み具合は相当なものと覚悟していたので意外と空いていて拍子抜けでした。


総合受付的なカウンターで暇そうなお姉さんにID申請をしたいと申し出ると番号札を渡されて5分ほど待たされましたがすぐに担当の職員さんが来てくれました。


手続き自体はとっても簡潔。
カウンター前のパソコンで住所氏名、任意のパスワード等を入力し最後に免許証を見せて終了。
ものの5分程度でした。


先日確定申告自体も終わらせました、ものすごい難しい&煩雑なイメージでしたが思ったより苦戦せずに済みました。


ICカードで申請している人は半日時間作ってID作っちゃうのがおすすめです。
職場が税務署の近くならお昼休憩の間に済ませられますよ。


でも源泉徴収も運用口座も全部マイナンバー申請してるんだから全自動にしてくれ。