golden creek

30代会社員が子育てしながら節約しながらファッションと資産運用を楽しむブログ

amazonでBISON STRAP 激安本革時計ベルトを買った

秋ごろに愛用のHamilton JazzMasterのバンドの遊環(ループ)が切れてしまった。

結婚した時に奥さんにプレゼントしてもらったもので、一番大事な時計であるのは間違いないのだけれど、ちょうどそのころTIMEXを買ったりSEIKO5のストラップを交換したりしてたのが楽しくてHamiltonはしばらくつけていなかった。

 

奥さんに「あの時計最近つけていないのね」と言われたり、長女の卒園/入学式が近くなったり、ということもあってベルトを交換することにしました。

 

それで今回選んだのは「BISON STRAP」

amazonで1,000円ちょっとで購入できました。

 

商品説明によると革はクレイジーホースレザー。

注文しちゃってから調べたら、馬革ではなく鞍を作るために使われてた牛革のことだって。

色は普通ならブラウン系で選ぶけど、入学式は黒い靴を履くので僕とはしては珍しく黒にした。

でもかっちりしすぎると普段使いしずらいのでステッチは白系。革の質感も写真見る限りヌバックっぽいので程よくカジュアルな雰囲気でしょう。

f:id:teyeteye:20210221064123j:plain

bison strap外箱

外箱はスリーブケースというんでしょうか。

紙、プリントの品質共に高級感あります。

f:id:teyeteye:20210221064351j:plain

仕様

f:id:teyeteye:20210221064433j:plain

made in china

モノ自体は中国製

f:id:teyeteye:20210221064522j:plain

 

蓋を開けるとこういう感じ。

ベルト交換用の工具も付属します。

バネ棒が4本入っていました。必要なのは2本なので予備でしょうか。

f:id:teyeteye:20210221064831j:plain

bison strap

f:id:teyeteye:20210221064859j:plain

裏面

モノ自体はこんな感じ。

amazonの商品写真と印象に違いはありません。

ストラップ自体に厚みがありステッチの部分が少しへこんでいる立体的なつくりです。

裏面もヌバック?でしょうか。

肌触りもなかなか上質です。尾錠はなんでもいいんですが黒にしてみました。

 

f:id:teyeteye:20210221065129j:plain

交換完了

付属の工具でベルト交換完了!

生まれ変わりました。

この時計に黒いベルトつけるのは初めてです。かなり新鮮。

 

f:id:teyeteye:20210221065452j:plain

尾錠

尾錠はオリジナルのものに付け替えます。

 

f:id:teyeteye:20210221065603j:plain

装着

さっそく試着。

革は少し固め。なじむまで少しかかりそうですがいい感じです。

僕のhamiltonはパネライほどではないですがデカアツですが、時計本体に負けないボリュームがあるベルトです。

大満足。

 

f:id:teyeteye:20210221065838j:plain

ノリはみだし

ところどころノリがはみ出たしているのはご愛敬。

使っているとなじんで目立たなくなるでしょう。

 

 

f:id:teyeteye:20210221070135j:plain

wocci

これまで使っていたのはこれもamazonで買ったwocciというブランドのもの。

多分中国製だったと思います。たしか2000円くらい。

これも十分な質感で裏がゴムのような材質で汗が染みこむ悩みもなくかなり気に入っていました。

バンド自体はまだまだいい感じだったのでループだけ切れちゃったのは非常に残念でしたが約2年お疲れ様でした。