golden creek

30代会社員が子育てしながら節約しながらファッションと資産運用を楽しむブログ

中山競馬場に行ったら目から鱗が落ちた話

5月13日に中山競馬場に遊びに行ってきました。
そこで新しい人生の楽しみ方を発見してびっくりしたという話です。


まず前提として私は競馬ファンではありません。
馬券を買ったこともありませんし、名前を知っている現役の競走馬もいません。
ただしセガサターンウイニングポストは結構やりこみました。
ゆうきまさみのじゃじゃ馬グルーミングアップは大好きでした。


ギャンブルに対してはニュートラルなスタンスです。
たしなむ程度に楽しむのはよいと思っています。
たまにtotoは買いますし、競艇場には何度か遊びに行って舟券も買ったことはあります。
パチンコパチスロに関しては、あの法律グレーゾーンな感じが不快で嫌いです。


そんな私が皐月賞前日の中山競馬場に行ってきました。
目的はもちろんスタートゥインクルプリキュアのショー&握手会です。
プリキュアショーが素晴らしいのは既知のことなのでここでは割愛します。


目から鱗だったのは競馬場の楽しみ方の幅広さです。
この日は鱗が3回も落ちました。


中山競馬場は馬の走るトラックの内側が左右に2分割されていて、
正面から向かって右側がイベント時のみ解放される”UMAMIゾーン”、
向かって左側が”緑の広場”となっています。


プリキュアショーが終わり、地下道を抜けて緑の広場にやってくると驚きました。
手入れが行き届いた大型の遊具が何台も設置されており、乗馬体験ができる小さなパドックもあります。
その辺の大型公園では太刀打ちできない充実ぶりと清潔感でした。
下手に遠出するより全然いいじゃないか!
ここで1枚目の鱗が目からポロリ。


広場内の芝生を見るとレジャーシートを広げてビールを飲んだりお弁当を食べたり和気藹藹とそれぞれ楽しんでいます。
ショーを見るついでにピクニック!ナイスアイデア
僕もビール持ってくれば良かった!悔しい!
これで2枚目の鱗が目からポロリ。


しかしピクニック勢の様子を伺っているとショー目当ての子連れファミリーばかりでは無い事に気づきました。
レジャーシートの上に置かれた競馬新聞、レジャーテーブルのドリンクホルダーにセットされた大量のマークシート、、
つまりみんなピクニックをしながら馬券も楽しんでいたんです。


競馬をやりに来た人はみんな、コースが見えるスタンドや馬券売り場周辺にいるものと思い込んでいました。
緑の広場からは20段ほどの階段を下りるとすぐ馬券売り場にアクセス可能
ピクニックしながら予想してすぐ馬券を買いに行けます。


ショーを見て公園で遊んでカッコイイ馬を見れてピクニックできてギャンブルも楽しめるなんて!
最高じゃないか!
すべてが線でつながった時に落ちた3回目の鱗は大量でした。
ポロポロポロポロ。


しかも周辺の駐車場の相場が意外と安く、24時間700円程度のところも多数。
入場料は15歳以上が200円。
安く1日楽しめるなー。
これはプリキュアが無くてもまた来ちゃうな。