golden creek

30代会社員が子育てしながら節約しながらファッションと資産運用を楽しむブログ

30日腕立て100回チャレンジ 1日目

とある動画に影響されて30日間腕立て100回チャレンジを始めます。


2020年8月20日現在の僕のボディは170cm72kg。
体脂肪率は24%
脂肪の量は72kg×24%=約17kg
体脂肪率的にもBMI的にもなんとか25以下なのでギリギリ肥満には分類されないようです。


↓のカシオのサイトによると僕の身長では63.58kgが適正体重のようで8.42kgの減量が必要です。


8.42kg!
ちょっと前まで次女がそのくらいでした。(今1歳10か月でちょうど10kgくらい)


脂肪だけで8.42kg減らすと残る脂肪量は
17kg-8.42kg=8.58kgとなります。
そうなると体脂肪率は8.58kg/63.58kg=13%になりますね。

f:id:teyeteye:20200820150312p:image
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

 

体脂肪率13%となると「低い」に分類される水準でしょう。
現状で身長体重のわりに体脂肪率は低め、、という事が言えるのかもしれません。
長期的な目標としては65kgとしておきましょう。


この10年くらい体重は70kg前後であまり動きは無く
6年前に長女が生まれたあたりで人生最大78kgくらいまで行きましたが
そこから1年ほどかけて戻してからはずっと70kg±2kgくらいです。


パンデミック以降は在宅勤務がメインで
通勤はほぼなくなって運動量はへったと思いますが
大きな体重の変化はありませんでした。


運動歴は小学校から始めた中学の途中でサッカー部をリタイヤ。
5年ほどまえにフルマラソンを5時間くらいで2回完走。
筋トレに関しては自宅に腹筋ローラーとプッシュアップバーがあり思い出したようにやってる程度。
一時期会社のお昼休みに近所の公園でディップスと懸垂をやっていて
ディップスは連続30回くらい、懸垂は10回くらいは出来ました。
今でも胸筋ピクピクは出来ます。
という感じ。


期間中は食事はタンパク質を多めにとることを心がける以外は特にこれまでとは変えないつもり。
体重と体脂肪率の変化を毎日記録しようと思います。

 

恥ずかしながら現在のマイボディ
f:id:teyeteye:20200820150037j:image

 

最終的な目的は娘たちにかっこいいと思われる事です。