golden creek

30代会社員が子育てしながら節約しながらファッションと資産運用を楽しむブログ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

我が家の定番

@ teye0000がシェアした投稿 -

 

イワシおいしいですね。
安くておいしくて大好きです。
 
最寄りのスーパーは鮮魚はあまり強くないですが
イワシ、アジくらいは店で捌いたものも売っていてよく買います。
 
イワシは煮ても焼いてもおいしいですが
僕の一番のお気に入りは「しめいわし」です。
 
「しめXXX」といえばしめ鯖が一番ポピュラーだと思いますが
スペインのコルドバのバルで食べたしめいわしがおいしすぎて衝撃を受けてから
自分でもよく作る様になりました。
 
教科書的な作り方だと塩を当てて酢で洗って、、と結構手間がかかりますが
開かれているものを買ってそのまま市販されている「すし酢」でつければ
十分おいしく出来上がります。
僕はジップロック的な袋にいわしとすし酢を入れて1日放置して完成。
 
酢でしめれば小骨も柔らかくなって気にならなくなるので
うちの幼児たちも大好物です。
 
ショウガやワサビを添えてお刺身のように食べても良いし
オリーブオイル、にんにく、タマネギでスペイン料理風にしてもおいしい!
我が家の定番。