golden creek

30代会社員が子育てしながら節約しながらファッションと資産運用を楽しむブログ

3000マイルの特典でスタジオアリスで記念撮影

人生の節目節目での記念撮影っていうのはいいものですよね。

 

先日次女の生後1か月を祝って

初宮参りとスタジオアリスでの記念撮影をしてきました。

 

お宮参りや七五三の記念撮影ってかなり高額になるイメージがありませんか?

スタジオでの撮影は楽しいよ。

思ったてるより安く済ませる方法があるよ。

中途半端に貯まったマイルをうまく使う方法があるよ、、というお話です。

 

「七五三 撮影 相場」等でググると、3万だった!5万かかった!という内容のblogが上位に出てきますよね。

スタッフの勧め通り注文して気前よくそのまま払っちゃう、あるいはスタジオでの撮影はあきらめて自分でスマホで写真撮って良しとしちゃうってのも良いと思いますが、JALのマイルを使うと持ち出し無しの無料!で撮影してもらえちゃいます。

 

 

スタジオアリスの料金体系って?

まずスタジオアリスの基本的な料金体系は

「撮影料3000円(税抜き)+商品代金」というものです。

 

撮影料は文字通り「撮影する事」に対する料金です。

面白いのが衣装を何着着ても何カット撮っても定額という所です。

商品代金はプリントされた写真やアルバム等です。

こちらが単価が高く、写真一枚で2000円、アルバム一つで1万円以上、、となっていきます。

 

今回の私たちの撮影にはカメラマン1名とアシスタント1名の計2名がついてくれました。

撮影時間は1時間ほどでしょうか。

撮影料は3000円なので人件費だけでも赤字でしょうね。

子供がいる場合、機嫌次第でもっと撮影時間が伸びることもあると思います。

衣装も着替え放題なのでルール上は1日中撮影し続けることも可能でしょう。

 

つまり安い撮影料で客寄せして、単価と利益率の高い商品代金で利益を出す、、というモデルということですね。

 

 

七五三の撮影で5万円になっちゃう、、というのは

単価の高いアルバムを3冊作ったとかそういう注文の仕方をしたということですね。

 

JALマイレージのミニマイル特典

航空会社のマイルをためている人は多いと思いますが、フライトに交換ししようとすると国内線でも12000マイル以上必要です。

失効期限もあるので飛行機に頻繁に乗らない人には貯めるのはなかなか大変なマイル数です。

ここで注目したいのが「ミニマイル特典」です。

JALマイレージバンク - JAL ミニマイル特典:2,000マイルから特典交換

2000マイルから交換が可能な特典が取り揃えられており、

その中に「スタジオアリス撮影ご優待券(8,000円相当)(撮影料+デザインフォト・フレーム)」というものががあります。

撮影料が3000円なので、5000円のフォトフレームがつくということですね。

 

 

ところで、「スタジオで撮影し写真を残す」ということのどの部分に魅力を感じるでしょうか?

私の場合は最終的に出来上がる写真やアルバムより、着物やドレスを着てプロに撮影してもらう事に魅力を感じました。

(カメラ趣味があるので、スマートフォンやコンパクトデジカメではない本格的なカメラの画質に慣れている、という理由もあるかもしれませんが。)

 

撮影してプリントした写真のデータは1年後以降は500円で取り寄せができます。

ネットプリントならデータさえあれば低料金で奇麗なアルバムを作ってくれるところもたくさんあります。

節約しながらしっかり奇麗な写真を残したいなら取り合えず特典に含まれる内容で満足して1年後に実家に送る用のものをデータから作るのもありですよね。

 

担当してくれたスタジオアリスのスタッフさんはとても素晴らしい方々でした。

子供の笑顔を引き出すテクニックや親への気遣いは見事としか言いようがありません。

今回はスタッフさんの素晴らしいお仕事へのチップの気持ちも込めてもともとの予算より多めの金額になるように注文してしまいました。